ブックメーカーで海外のスポーツ試合を予想してBETする

予想

日本で賭けというと、競馬を思い浮かべる人が多いです。競馬は公営ギャンブルですが、民間企業が賭けの胴元となり運営しているのがブックメーカーです。ヨーロッパで長い歴史を持つブックメーカーは、イギリスの競馬場である男性が賭けを請け負ったのが始まりだと言われています。その後、貴族や庶民の間で人気を博すようになり、国にも認可されて現在に至ります。

日本では、国内の競馬に飽き足らず、海外競馬の予想にも挑戦する人が増えており、ブックメーカーに登録する人も増えています。ブックメーカーには、様々なメリットや特典があるので魅力を感じる人が多いです。最大のメリットは、還元率が高いことです。日本で開催されている公営ギャンブルに比べると、還元率の高さが際立っています。

ブックメーカーは、世界中に利用者がいるので、高い還元率で運営を行うことができるのです。賭け方も、勝ち負けを当てるだけではなく、ハンデ戦の勝ち負けや総合した得点の予想など様々な賭け方があり、その奥深さにはまる人も少なくありません。登録している多くの人が、試合を見ながら賭けを楽しんでいます。賭けながら試合を見ることで、普通の観戦とは違った味わいが楽しめます。

日本の還元率より高い海外のブックメーカー

還元

ブックメーカーとJRAのオッズで一番違うのは、還元率です。日本のJRAの場合、馬券の種類によって違いますが70%から80%になっています。人気のある宝くじに比べると高めですが、それでも購入した馬券の20%から30%は、JRAの取り分となっているわけです。海外のブックメーカーの場合は、90%から97%といわれています。つまり、ブックメーカーの収入となるのは、賭け金のうち10%から3%です。

会社や賭けるスポーツによって違いはありますが、それでも日本のJRAに比べると1割以上高くなっています。1割程度の差なら、それほど大きな差にならないと思うかもしれません。しかし、還元率の1割は大きな違いになり、配当金を比較するとその差が良く分かります。

残念ながら日本でJRAが発売する海外競馬の馬券は、日本の売り上げを基に独自計算されているオッズです。そのため、単純にブックメーカーのオッズと比較することに、大きな意味はありません。ですが、海外競馬の馬券で高配当を期待することができるのは、間違いなくJRAより還元率が高いブックメーカーです。ギャンブルにおいて利益を出すためには、とても重要なポイントになっています。