ブックメーカーとJRAの海外馬券購入の違いとは?

馬券

2016年からJRAでも、海外競馬の馬券発売を開始しました。インターネットからしか投票できませんが、歴史的な出来事であり、多くの人が喜んだことでしょう。しかし、海外競馬の馬券は、すでにインターネット経由で、ブックメーカーからも購入できます。では、JRAとの違いは、どういう点にあるのでしょうか?

まず、JRAでは、基本的にグレードが高く、世界的に有名なレースが対象です。今後の展開で変わるかもしれませんが、少なくともG3以上のレースでしか、投票できません。

また、原則として、日本馬が出走するレースに限られています。JRAで海外のレースが投票できるのも、近年の日本馬の活躍が大きな理由であり、競馬法改正の趣旨もその点にあるからです。

さらに、最も大きな違いは、オッズにあるでしょう。ブックメーカーの場合、対象レースと直接的に関わっているため、海外の競馬場で公表されているオッズと、ほぼ同じです。しかし、JRAの場合、日本国内の人向けのため、独自オッズとなっています。したがって、払戻金に違いが出てくることもあります。なお、基礎的なことになりますが、ブックメーカーで海外競馬の馬券を購入するには、英語を理解している必要があります。日本で通用している単語もあれば、そうでないこともあります。その点を十分認識しておくべきでしょう。