日本でもブックメーカーを通さずに海外競馬

日本で海外競馬に投票するのであれば、ブックメーカーを通さなければできませんでした。しかし、2016年からブックメーカーを経由しなくても、投票することができます。競馬法が改正され、JRAが発売するからです。

対象レースは、主に日本馬が出走するグレードの高いものですが、競馬ファンにとっては喜ばしい限りでしょう。現状では、インターネット経由でしか投票できず、専門サイトもできています。また、JRAでは、すでに即PATとA-PATのサービスを提供し、海外競馬投票はその二つに限られています。即PATは、指定の銀行口座があれば、誰でも登録できます。A-PATは、1980年代半ば頃から行われている電話投票を意味し、専用口座が必要ですが、現在はインターネット経由で投票できるようになっています。即PATとA-PATとも、すでに開設済みであれば、海外海馬専用サイトで同一IDなどを使って、すぐに投票できます。

ただし、オッズはJRA独自のものになるため、完全に日本国内向けの海外競馬投票になっています。また、クレジットカードで投票できるJRAダイレクトは、即PATと同様、インターネット専門ですが、現状では海外競馬に投票することはできません。