海外競馬にブックメーカーを通じてベットする際の注意点

ベット

海外競馬の馬券を購入することはここ最近になり、そのハードルも下がり、ブックメーカーを通さなくても一部のレースであれば購入でき、レースが確定すればすぐに払い戻しがなされるなど、海外競馬ファンにすればうれしい状況です。しかし、有名なレースすべてでベットできるのではなく、日本馬が遠征しなければベットすることはできません。そのため、ブックメーカーで変わらずに海外競馬のほとんどのレースを購入しなければならないというのは変わりません。

ここで大事なことは、購入できる場所がいくつもある場合にどちらでどのように勝負するかということです。オフィシャルに買う場合、あくまでも日本国内の売り上げを参考にオッズがついていきます。そのため、日本馬が売れやすく、日本馬に期待感があればそれだけ売れることになります。

一方、ブックメーカーの場合はそうした事情は考慮しないため、フラットにオッズがつけられます。すると、ブックメーカーで購入する場合とオフィシャルで購入する場合にオッズの差が生じることになります。このため、海外競馬にベットする際にはオッズの違いというものを意識し、配当的に妙味のある方で賭けることで、大きく儲けることができます。